新しい1週間がスタートしました。夏至が過ぎ、梅雨らしい天気が続いておりますが、いよいよ本格的な夏がやってきそうです。子どもたちは暑さにも負けず元気いっぱいに過ごしています。今週もどうぞよろしくお願いいたします。
(夏野菜、とれたよ! 2年生)
本日の給食:沖縄慰霊の日(ごはん、牛乳、はるさめスープ、もずくどんぶり、シークワーサーゼリー)
ひまわり 居住地交流として、六条校区に住む特別支援学校に通うお友達が、学校へ交流に来てくれました。自己紹介やお話、ダンス、バルーンなどをして楽しく過ごしました。2学期の交流も、今からとても楽しみにしています。
1年生 プールに入りました。1年生のプールは、まずは、水慣れをすることがめあてです。顔をつけたり、もぐったり、楽しく水遊びをしました。
(水のかけあい!)2年生 育てている夏野菜の観察をしました。実もできてきてうれしそうです。
3年生 図工の時間に「ワリピンワールド」の鑑賞をしました。出来上がった作品をお互いに見せ合い、素敵なところをたくさん見つけて感想にまとめました。
4年生 社会の時間に、私たちの生活を守るごみの収集について学習しました。動画の視聴を通して、私たちの生活は様々な人々の営みによって守られているということを学びました。
理科の時間に、電流計を使って直列つなぎと並列つなぎの電流を測定しました。つなぎ方による電流の違いを、実験を通して確かめることができました。
5年生 国語の時間に『徒然草』や『方丈記』について学習しました。動画の視聴を通して、作者の生涯や人柄についても学びました。
国語の時間に夏の俳句を書きました。子どもたちの感性が光る夏らしい俳句がたくさんできあがりました。個人懇談でご覧ください。
6年生 社会の時間に室町文化について学習しています。動画を見ながら、金閣・銀閣を学習しました。みなさんは、どちらがお好みでしょうか?













































