6月23日(火)児童の様子

2026年6月23日火曜日

児童の様子

t f B! P L

 昨日、木造の扉のレール(古い建物ですね)を固定する釘が抜けていたので、釘を打っていると、1年生の子どもたち口々に「ありがとう」と言ってくれました。素直な良い子たちです。感謝の言葉を伝え合えるのは、良いことですね。

 梅雨空が続いています。週末は、台風の接近に伴い大雨に警戒が必要になりそうです。学校からの情報のご確認もお願いします。


(理科の時間にひょうたんの観察をする4年生)

本日の給食(ごはん、牛乳、じゃがいもの味噌汁、豚肉の生姜炒め、キャベツのゴマ炒め)

1年生 生活の時間に公園に出かけました。仲間と公園で楽しく遊ぶとともに街の様子や道幅が狭い校区の様子を知り、車に気をつけて歩くことも大切な学習です。楽しく遊んで帰ってきました。











2年生 国語の時間に句読点や「」の意味や使い方について、学習しました。ノートに例文を書いて、確認をしました。これから、意識して、読んだり、使ったりしていきましょう。



3年生 プールに入りました。バタ足を中心に練習をしました。最後にクロールの練習もしました。たくさん泳ぎました。








4年生 プールに入りました。コースに分かれて、たくさん泳ぎました。










5年生 プールに入りました。コースに分かれて、たくさん泳ぎました。少しずつ慣れてきて、距離を伸ばしています。












6年生 家庭科の時間に夏の暮らしについて、学習しました。エコを意識しながら、快適に過ごすために生活に活かしていきましょう。


社会の時間に室町文化について学習をしています。金閣・銀閣や床の間や畳など、現代の文化につながる文化です。






このブログでは、六条小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索