6月24日(水)児童の様子

2026年6月24日水曜日

児童の様子

t f B! P L

 梅雨らしい天気が続いています。台風も接近中です。子どもたちは落ち着いて毎日を過ごしてくれています。晴耕雨読でいきましょう。

 本日は地域教育協議会を開催いたしました。 日頃から、様々な教育活動にご尽力いただき心より感謝申し上げます。 

 地域教育協議会、まちづくり協議会、PTAなど、それぞれの場所でたくさんの方々が活動してくださっているおかげで、日々の活動が順調に行われ、子どもたちの安心できる居場所が確保されています。

 保護者の皆様におかれましても、朝の見守りやベルマークの仕分け等々、無理のない範囲で少しずつお手伝いいただけますと幸いです。

 子どもたちのために活動してくださっている皆様、いつも本当にありがとうございます。

(奈良市音楽会に向けての練習 4年生)

本日の給食(減量パン、牛乳、ペンネのトマトクリーム、ツナとひじきのサラダ、チョコクリーム)

ひまわり カレンダーづくりと体育館でのゲームの2グループに分かれて活動をしました。体育館では、5年生が中心となって、みんな野外活動でのゲームをして楽しみました。 5年生以外の子どもたちから、野外活動での持ち物や約束、活動内容についてたくさん質問が出ました。5年生は、しっかりと質問に答えてくれていました。 「携帯は持っていって良いんですか?」という質問に対して、5年生は「自然とふれあいに行くので必要ありません」と答えていました。大変素晴らしい回答ですよね。








1年生 図工の時間に折り紙を使って、ハサミで切ったり、のりで貼ったりして、かわいい七夕飾りを作りました。







2年生 道徳の時間に「どきどきしたけど」「もうすぐ八さい」「ダンゴムシのまるちゃん」を各学級、順番に学習しています。心を動かす教材文に出会って、子ども達は日々、成長していきます。



3年生 社会の時間に遠足で出かけた茶工場での工夫や分かったことなどをまとめました。



4年生 4年生は2学期に奈良市の音楽会に参加します。鍵盤ハーモニカチームだけ集まって、練習をしました。どんな仕上がりになるのか、先は長いですが楽しみです。







ひまわりの子ども達はリコーダー練習を頑張っていました。

          

5年生 道徳の時間に、各学級順番に「命の詩」「ドッジボール対決」「みんな、おかしいよ」を学習しています。道徳の教材には様々なカテゴリーがあり、私たちに考えさせてくれる教材文がたくさんあります。

          



          

6年生 算数の時間に「単位量あたりの大きさ」を学習しています。6年間の学習の中でも難しい内容です。「もとにする量」が何なのか、「比べられる量」が何なのか、線分図を活用して求めていきます。仲間と助け合いながら、取り組んでいます。





音楽の時間に小グループでの合奏に取り組んでいます。各グループの発表の後、良かったところや改善点を書き、みんなで出し合いました。個々の技能を磨くことと、周囲と音を合わせること、そして緊張感に慣れることも必要ですね。




図工の時間に「将来の私」をテーマに紙粘土で立体模型を作っています。躍動感のある作品ができあがりそうです。






このブログでは、六条小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索