6月25日(木)児童の様子

2026年6月25日木曜日

児童の様子

t f B! P L

 梅雨らしいお天気が続いています。台風も接近中です。 雨の日の休み時間は、教室で過ごしたり、図書室で本を読んだり、廊下を散策したりする子どもたちの姿が見られます。生活委員さんは、廊下を走っている子がいないか見回ってくれていました。 今日は1年生を中心に校長室へやってきて、おもちゃで遊んだり絵本を読んだりして、チャイムが鳴ると嵐のように去っていきました。 子どもたちにとって、いろいろな居場所があって良いなと思います。

(校長室では・・・)


(廊下の安全を見守る生活委員さん)
          


(廊下や教室では・・・)

本日の給食(ごはん、牛乳、チキンカレー、コールスローサラダ)

※乳除去食も載せています。どちらもおいしかったです。

1年生 図工の時間に七夕の願いごとを書きました。うれしそうに見せてくれました。七夕まつりで竹につるします。願い事が叶うと良いですね。








2年生 図工の時間に、子どもたちは象の絵に思い思いの色をクレパスで塗っていきました。かわいい象がたくさん出来上がりました。









3年生 理科の時間に「ゴムの力」の学習をしました。実験の前に、まずはやり方について確認をしました。「どうして3回測定するのかな?」の問いに、子どもたちはそれぞれに考え、いろいろな反応をしていました。次回はいよいよ、楽しい実験が待っています。



4年生 算数の時間に小数の学習をしています。今回は、数のしくみについて学習しました。整数も小数も、位の仕組みは同じであることに気づくことができました。


5・6年生 六条タイムの時間に図書ボランティアの方をお迎えし、読み聞かせをしていただきました。今回は、以前お越しいただいた「たけうち ちひろ」さんの絵本などを読んでいただきました。 絵本を通したボランティアさんとの会話も、子どもたちにとって大切な楽しい時間です。身近に素敵な大人がいることは、子どもたちのこれからの生き方にもつながっていくことと思います。いつも本当にありがとうございます。








このブログでは、六条小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索